· 

6年テレビ電話で算数交流学習

6年生が宮前小学校の6年生と算数の交流学習をしました。今回はスカイプを使って一緒に学習しました。遊園地で4つの乗り物に乗る順番を一人ひとり発表し、気づいたことや感想を出した後、「全部で何通りあるのだろう」という課題について考えました。13人の乗る順番を交流する中で、「全く同じ順番や」とか「ジェットコースターは最後に乗る人が多い」などの意見が出され、4人で学習する時よりも多くの乗り方を出し合うことができました。前回は、修学旅行のレクリエーションをグループで相談するときに使ったのですが、今回は教科の学習で初めてスカイプを使いました。少しぼやけてしまって見にくい時があったり、声が途切れてしまったりすることもあり、課題もあるのですが、学校にいながらより多くの意見を聞いたり聞いてもらったりすることができるので、香肌小学校においては、多様な学びという点においても有効だと思います。より効果的な方法を工夫しながら今後も活用していきたいと思っています。